島村楽器 ららぽーと横浜店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと横浜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

渡辺海智ウクレレセミナーレポート!

こんにちは!ららぽーと横浜店、ウクレレ担当の内山です!
今回は5月6日(金)に行われました、ウクレレセミナーの様子をお伝えしたいと思います!
講師の渡辺海智さんをお招きしてのセミナーは今回で2回目。今後も定期的に行っていければと思いますので、今回参加できなかった方も次回は奮ってご参加ください♪

渡辺海智(DA1)氏プロフィール

f:id:shima_c_l-yokohama:20160106163321j:plain
2003年、10歳でウクレレと出会う。
渋谷にてウクレレバンドのオープニングアクトでライブデビュー後演奏活動をする中で
2009年、ソニーウォークマン「Play ​You」プロジェクト告知用ラジオCMに出演。
2010年、アメリカンエクスプレス ​LET’S ​PLAY ​UKULELE ​CONTESTにて、オリジナル曲「kaikea」でJAKE ​SHIMABUKURO特別賞を受賞。
2013年2月ハワイで開催された第3回インターナショナル・ウクレレコンテストではオリジナル曲「Lealea」でアダルトソロ部門優勝。HONOLULU ​KZOO ​Radio賞受賞。
2014年夏にはNYの老舗ライブハウス「The ​Bitter ​End」に出演。
2015年6月、2ndアルバム「New ​World」をiTunes先行発売と同時にiTunes ​ワールドカテゴリーランキング4位獲得。
現在、様々な楽器とのコラボレーションや作曲・編曲、ワークショップ、ライブ等幅広く活動中。

セミナーレポート

①入門編

入門編では
・「ウクレレを始めてみたいけど続くか不安・・・。」
・「買ったけど、どうしたら良いか分からない・・・」
そんな悩みや不安をお持ちの方を対象とした、超基本から学べるコースです。

f:id:shima_c_l-yokohama:20160510150038j:plain
皆さん熱心に受講されてます。が、熱心すぎるあまりに笑顔が次第に消えていく方も・・(笑)
ニコニコ楽しみながら演奏することが大切です♪弾けなくってもいいんです♪

ある程度形になったところで、質疑応答とライブのお時間!
ライブは圧巻のプレイで本当にかっこよかったです!ウクレレ1本とは思えないくらいでした。

最後に参加者皆さんでパシャリ☆
f:id:shima_c_l-yokohama:20160510152639j:plain

②応用編

応用編では
・「少しコードは弾けるけど、ソロも挑戦してみたい・・・」
・「コード弾きからステップアップしたい!」
そんな方を対象とした内容でした。
こちらの課題曲は「きよしこの夜」
f:id:shima_c_l-yokohama:20160510152043j:plain
とてつもなく季節はずれですね(笑)ソロウクレレはコード弾きの時と同じコードでも押さえ方が違ったりと、少し難易度が上がります。
私も後ろでがっつり皆さんと一緒に受講していました(笑)
難しい!けど弾けるようになると楽しい!そんな印象でした。
応用編は少人数だったので、たっぷりじっくりできました!

こちらもある程度形になってきたところで、質疑応答とライブ!
そして最後に皆さんで集合写真☆
f:id:shima_c_l-yokohama:20160510152748j:plain


f:id:shima_c_l-yokohama:20160510152936j:plain
内山とツーショットも撮らせていただきました!

渡辺海智さん、ありがとうございました!!

以上、セミナーレポートでした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.