
島村楽器 ららぽーと横浜店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと横浜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

7月24日(日)ウクレレオープンマイク レポート!

アロハ~!毎度お馴染み、ウクレレ担当の内山です!
今回は7月24(日)に開催されました、ウクレレオープンマイクの様子をお伝えしたいと思います!
ららぽーと横浜店では初めての試みのイベントでしたが、大成功だったのではないでしょうか?

オープンマイクとは?

誰でも飛び入りで参加できるステージ開放イベントです。楽器やパフォーマンスを用意して、会場へ行くだけで誰でもライブをすることが出来ます。 ​欧米ではとてもポピュラーなイベントで、近年はカフェやバー等で頻繁に行われているイベントです。

早速レポートしていきましょう!

顔合わせ&リハーサル

ご出演者の方で、偶然お知り合い同士の方なんかもいて和やかなムードでスタート。
サウンドチェックを行い、本番の14:00まではスタジオをフリースペースとして開放しました。
お昼ご飯に行かれる方や、この時間に曲決めをする方もいて、なんともゆる~い雰囲気です(笑)

本番スタート!

会場のスタジオには、お店にフラッと立ち寄った方やご出演者、スタッフなどで満員状態!
ゆる~く行うつもりが、客席と近いこともあり、出演者の方も少し緊張気味でした。

No.1 プランクトンず
f:id:shima_c_l-yokohama:20160729154043j:plain
・世界の約束
アロエ
トップバッターということもあり、緊張されていた様子ですがバッチリ盛り上げていただきました~!
メインボーカルの小島さん(男性)は、本番前にエフェクターもご購入いただき、より良い環境でライブができたのではないでしょうか?
記事の後半でそのエフェクターもご紹介致します!

No.2 石川天
f:id:shima_c_l-yokohama:20160729154055j:plain
・お嫁においで
なんと石川さん、ウクレレを初めて2カ月ほど!会場からも「お~っ!」と驚きの声があがるほど完成度の高いステージでした。
歌もMCもとてもお上手で、会場の場を和ませてくれました!
私よりも遙かにお上手でした(笑)

No.3 寺薗康司
f:id:shima_c_l-yokohama:20160729154104j:plain
北の国から
世界中の誰よりきっと
・ローズ
ウクレレを始めて3年。お子様のギターを当店に見に来たことをキッカケに、気が付いたらウクレレを始めていたそうです(笑)
会社の方々とウクレレ3本・カホン1つのグループで活動されたり、ソロでやられたりと楽しんでいらっしゃいます♪
今回もなかなか緊張されていましたが、こういった場に沢山出ていただいて楽しんでいただければと思います!

No.4望月智
f:id:shima_c_l-yokohama:20160729154154j:plain
・143
ジェイク・シマブクロの曲を披露してくださいました!望月さんはウクレレを始めて1年半ほど。これまたレベルが高い!
ウクレレも甘い素敵な音色で聴いててうっとりしてしまいました♪

No.5杉浦さん
f:id:shima_c_l-yokohama:20160729154203j:plain
・糸
・映画フラガールのテーマ "Hula Girl"
飛び入り参加で、急遽ご出演いただきました!
望月さんの演奏を聴きにいらしていただきましたが、トリを飾って頂きました!実は準備してきたのでは?!と思うほど完璧な演奏でした。
次回はぜひ、飛び入りではなくお申込みいただいてご参加ください~!

No.6KA'ALA猪古Jr.
f:id:shima_c_l-yokohama:20160729154212j:plain
・しんぺいちゃんの財布
島村楽器ウクレレの商品開発に携わっています。今回のオープンマイクのホストとしてご出演いただきました!オリジナル曲で、ハーモニカも挟んでの演奏でした!超うまいです。自然と会場が一体となっていました♪
本来であれば、内山が1曲披露するハズだったのですが、練習が間に合わず猪古にバトンタッチしました(笑)
次回は私も演奏します!!頑張ります!!

最後に皆さんで集合写真♪
f:id:shima_c_l-yokohama:20160729204926j:plain

番外編~エフェクター紹介~

さて、お待たせしました!ウクレレでも使えるエフェクターのご紹介をしていきたいと思います!
エフェクターときいても「?」となる方もいらっしゃるかと思います。
詳しいことは下記リンクをご参照ください↓↓
【今さら聞けない】エフェクターの基礎知識編 ~エフェクターの種類と効果~ -ギタセレ(Guitar Selection)

リバーヴ

今回、プランクトンずの小島さんがご購入されたエフェクター「リバーヴ」といわれる種類です。
お風呂の反響のようなイメージ、といったら分かりやすいでしょうか?

One Control/Prussian Blue Reverb

f:id:shima_c_l-yokohama:20160729152411j:plain
■¥18,900(税込)
■コンパクトながら、電池駆動OK!

エフェクターと一口に言っても、沢山あります。
次回はウクレレにおすすめなエフェクターピックアップしてご紹介しようと思います!今回はこの辺で!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.