島村楽器 ららぽーと横浜店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと横浜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

10月22日(土)ウクレレオープンマイク レポート!

アロハ~!毎度お馴染み、ウクレレ担当の内山です!
今回は10月22(土)に開催されました、第2回・ウクレレオープンマイクの様子をお伝えしたいと思います!
前回出て頂いた方も、初めて2ヶ月の方もいながらとっても和やかなムードの中で開催することができました♪

オープンマイクとは?

誰でも飛び入りで参加できるステージ開放イベントです。楽器やパフォーマンスを用意して、会場へ行くだけで誰でもライブをすることが出来ます。 ​欧米ではとてもポピュラーなイベントで、近年はカフェやバー等で頻繁に行われているイベントです。

早速レポートしていきましょう!

顔合わせ&リハーサル&フリータイム

今回も前回同様、ご出演者の方で偶然お知り合い同士の方がいらっしゃいました!
みなさん、うちのオープンマイク以外にも様々なところにご参加されているようで、とても羨ましいです・・・!
私もウクレレ仲間が欲しい!!

リハではサウンドチェックを行い、本番の14:00まではスタジオをフリースペースとして開放しました。
お昼ご飯に行かれる方、店頭にあるウクレレウクレレベース、機材を試されるなどお店ならではの時間だったのではないでしょうか?

本番スタート!

No.1 かしまし娘
f:id:shima_c_l-yokohama:20161028121643j:plain
スタッフバンドということで、当店のベース・ドラム担当の赤嶺と一緒にユニットを組みました♪
結成1週間でしたが、なんとか形になったかな・・・と(笑)
いや~しかし緊張しますね。2人とも顔が必死です。

No.2 レモン
f:id:shima_c_l-yokohama:20161028121715j:plain
ウクレレを初めて、なんと2ヶ月!
介護のお仕事をされていて、利用者さんへ聞かせてあげたい!という理由からウクレレを始められたとのこと。
2ヶ月で3曲をもう完成させているレモンさん。今後が楽しみですね!次回もぜひご参加ください♪

No.3 ガンちゃん
f:id:shima_c_l-yokohama:20161028121725j:plain
ウクレレを初めて3年程。今回ご出演の他に、趣味でやられているという映像・編集をしていただきました!
カマカの音色、とってもいい味出していました♪

No.4ケンちゃん
f:id:shima_c_l-yokohama:20161028121741j:plain
ひょんなことからウクレレにハマり、ウクレレライフを楽しまれているケンちゃん!
難しいウクレレソロにも挑戦し、緊張されながらもバッチリ弾きこなしていました!

No.5澤さん
f:id:shima_c_l-yokohama:20161028121751j:plain
日頃より当店をご利用いただいている澤さん。
とてもお上手で、今回はお子様のコタロウ君も一緒にステージに上がってました!おネムだったようで、演奏中のパパの膝に立ったまま身をゆだねておりました(笑)かわいい・・・!

No.6エルモ
f:id:shima_c_l-yokohama:20161028121758j:plain
男性の望月さんは前回ソロで出ていただき、今回は女性ボーカルのエルさんと一緒に「エルモ」というユニットでご参加いただきました!
お2人のウクレレには、エルさんお手製のエルモの人形が!
初の試みということで、腕にタンバリンをしながらの演奏で会場を沸かせてくれました!
お2人とも息ピッタリで、トリにふさわしいお2人でした~!

No.7みんなでセッションタイム!
f:id:shima_c_l-yokohama:20161028121807j:plain
KA'ALA猪古Jr.によるセッション!
「A7」「D7」「E7」この3つのコードを使てセッションを行いました。
最初はこの3コードを循環で弾いていき、ご出演者様1人1人アドリブを回していきました。
使うコードさえ分かれば、それっぽくなるもんでみなさんバッチリきまってました♪

そして最後に皆さんで集合写真♪
f:id:shima_c_l-yokohama:20161028122355j:plain
こうやってウクレレの輪がどんどん広がっていくと、より楽しくなりますね!!

番外編~ハンディーレコーダー紹介~

DR-05

(株)ティアック様にご協力いただき、TASCAMのハンディーレコーダーDR-05でオープンマイクの様子を録音をしました。
みなさん、スマホで録音したりしていますが、もっといい音質でしっかり録音して練習することでより上達します。
手軽に使えるハンディーレコーダーは楽器を演奏するプレイヤーにとっては必須アイテムです。

f:id:shima_c_l-yokohama:20161028124458p:plain
■DR05-VERSION2-JJ ¥11,664(税込)
■日本語メニュー表記/日本語パネル
■カメラ用三脚への取り付け可能
■オーバーダビング機能
■オートレック機能
■電池駆動

ざっとこんなところでしょうか。
詳しくはhttp://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2016/10/104640:コチラをご参照ください。

いかがでしたか?
オープンマイクは2ヶ月に1回程度の頻度で開催しております。
次回開催予定が分かりましたら、またご案内しますので是非ご参加ください♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.