島村楽器 ららぽーと横浜店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと横浜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アコパラ神奈川大会に進出決定!「かもなす日和」にインタビュー!

ららぽーと横浜店からエントリー! かもなす日和のみなさまです!

アコースティックの楽園(パラダイス)、略してアコパラ。おかげさまで今年で3回目を迎え、全国で約2150組、神奈川地区の10店舗からは約180組がエントリーいただきました。地区大会に進出できるのは僅か10組。その中から見事、ららぽーと横浜店エントリーの「かもなす日和(びより)」が選ばれました。おめでとうございます。

5月21日(日)の横浜O-SITEで行われる地区大会に向け、少しでも多くの方にこの素敵なバンドを知っていただきたく、かもなす日和の3人にインタビューを行いました。

ライブ動画もぜひチェックしていただき、気になった方はアコパラ神奈川地区大会の会場、横浜駅近くの横浜O-SITEへ、かもなす日和を観に行きましょう!

それではインタビューを始めたいと思います。

 

f:id:shima_c_l-yokohama:20170424183947j:plain

左から、ピアノボーカルhideakiさん・ギターボーカルrisaさん・ヴァイオリンyuさん 

 

 

‐神奈川地区大会へ進出が決定しました!おめでとうございます。

ありがとうございます!すっっごく嬉しいです!!
地区大会でも良いライブをお届け出来ればと思います!

 

 

‐今日もみなさま、素敵なネクタイをされてますね

1曲目が「ネクタイ」という曲名なので、店ライブの時も着けてましたが、今日はインタビューで写真を撮るということで、気合を入れてきました笑。

 

 

‐あぁ、店ライブの時、「ネクタイを新調しました!」って言ってましたね笑

そーなんです、アコパラに向けてネクタイを新調したんです。

 

 

‐ありがとうございます…えーっと、ネクタイに気を取られ、最初の質問を忘れてました笑

 かもなす日和というバンド名の由来は何ですか?

僕たちは学生時代、京都で出会ったのがきっかけで音楽活動を始めました。
メンバーの好きな「鴨川」と「茄子」を合わせた結果、「かもなす」という京都にちなんだ響きが生まれました。鴨川のような、のびのびぽかぽかした雰囲気を表したかったので、「日和」を付けて、「かもなす日和」になりました。
 

 

‐今回演奏する2曲への思い入れなどはありますか?

1曲目の「ネクタイ」はライブで定番の曲です。hideakiとrisaのハーモニーと、yuのヴァイオリンの旋律をぜひお楽しみください。途中で手拍子が混ざるので、会場のみなさんも一緒になって楽しんでいただければなと思います。
2曲目の「風」は半年くらい前に出来た曲で、サビの歌詞のように「暑くもない寒くもない、ちょうどいい風」が吹いているような、春や秋をイメージして作りました。季節の変わり目や新生活の時期、新しい風とともに新しい自分をスタートさせるような応援歌です。

 

‐曲を作るとき、意識していることや気を付けていることはありますか?

良い意味でがんばりすぎないというか、力まないように心がけてます。僕らの曲はゆるりとした曲が多いので…。晴れた日の京都の鴨川の風景のように、のどかでぽかぽかした音楽をお届けできればと思います。



‐ライブでココを聴いてほしいというところはありますか?

地区大会に出演する10組の中で、3人編成なのと、ヴァイオリンを使用するのは僕たちだけなので、僕らでしか味わえない音楽を楽しんでいただきたいです。



‐最後にこの記事を読んでくれた方、神奈川地区大会をご観覧される方にメッセージをどうぞ

アコースティックギターとピアノとヴァイオリンの3人が織りなす「ネクタイ」と「風」の2曲、ぜひ聴きに来てください。会場を楽しい雰囲気に包み込みたいと思います。
みなさんをゆるりと「かもなすワールド」へお連れしますよ~♪

 

 

かもなす日和のみなさん、インタビューありがとうございました。

のびのびぽかぽかした曲調と同様、3人の人柄もとっても温かく、本当に素敵な3人組です。3人が織りなす、3人だからこそ織りなせる、ゆる~い「かもなすワールド」、ぜひ会場で味わってください。

 

 

アコパラ神奈川大会

日時 2017年5月21日(日)
時間 開場:18:00 開演:18:30
チケット ¥1,000(税込)
場所 横浜 O-SITE



 

かもなす日和 店ライブの映像


かもなす日和 第3回アコパラ 島村楽器ららぽーと横浜店 店予選

 

神奈川地区大会、誰よりも楽しんで演奏してください!
目指すは6月11日(日)の全国大会進出!
応援してます!がんばれ、かもなす日和!
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.