島村楽器 ららぽーと横浜店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと横浜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

5月27日(土)ウクレレセミナーレポート!

5月27日(土)ウクレレセミナー開催しました!

連日、夏のような暑さが続いてますね。いよいよ夏がやってきます!!
1年の中で一番好きな季節が近づいてきてワクワクしてまっす!
今回は5月27日(土)に開催されました、ウクレレセミナーの様子をアップしていきま~す

①入門編

f:id:shima_c_l-yokohama:20170531131025j:plain
まずは入門編!ウクレレを全く触ったことがない方もOKな内容の入門編。
まずはウクレレの構え方・弾き方をレクチャー。
ウクレレというと、高い位置で構えるイメージがありますが、実はあれは「ウクレレ漫談」からきているんです!!
TVに映るように高い位置で構え、「あ~あぁ やんなっちゃった~」とやっているわけです。

そして実際にコードを弾いてみます。
基本となる、C/F/G7の3つのコードが弾けるようになると色々な曲が出来るようになります♪
入門はここまで!でもここまで出来たら、もうウクレレプレーヤーです!
f:id:shima_c_l-yokohama:20170531131057j:plain
最後はウクレレプレーヤーの皆様と記念撮影です!笑

②応用編

続いて応用編。
初級からのステップアップということで、普段の練習の仕方などをレクチャー。
応用編は、私も真剣に受講してしまいました。笑
左手のトレーニングの仕方や、リズムの取り方など本当にタメになる内容でした。
また、ウクレレという楽器の性質を理解していただくための、ちょっと難しい話しなどもあり、非常に濃い時間でした。

f:id:shima_c_l-yokohama:20170531153012j:plain

番外編 オススメ商品

普段の練習方法として、コチラの商品、超オススメです!
練習だけでなく、ステージでも十分使えます。1つあれば一生楽しめます(笑)
f:id:shima_c_l-yokohama:20170531132054j:plain
JUG JB100!!!

何かというと、リズムボックスです。
30種類のリズムパターン内蔵!イントロカウント付き!電池駆動OK!
お値段\6,156
あるとご自宅でのウクレレライフも楽しくなりそうですね~。
メトロノームで練習するのも良いですが、色んなリズムパターンに合わせて楽しむと自然とリズム感もつきますし、何より楽しいです!
気になった方は、ららぽーと横浜店まで♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.