島村楽器 ららぽーと横浜店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと横浜店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

野村大輔ギターセミナーレポート!

こんにちは!島村楽器ららぽーと横浜店の浅川です。
6月11日(日)、野村大輔氏によるギターセミナー、「ギターが上手くなる理由・ヘタな理由」編を実施いたしました。
ご参加いただいた12名のみなさま、どうもありがとうございました。

約100分以上にわたる熱の入ったセミナーで、普段の練習に大いに役立つ演奏方法や、細かいプレイのノウハウを分かり易く丁寧に解説していただきました。



ギターを持つ前の準備運動からスタート!
f:id:shima_c_l-yokohama:20170614184106j:plain
いきなりギターを持って…ではなく、まずは手首と肩をぐるぐる回して身体をほぐします。




ストラップを使って肩甲骨の運動!
f:id:shima_c_l-yokohama:20170614184214j:plain
肩甲骨が硬い人は決して無理せず、自分のペースで。




ネックを使って指の運動!
f:id:shima_c_l-yokohama:20170614184332j:plain
指の関節も柔らかくしましょう。




リズム感のトレーニング!
f:id:shima_c_l-yokohama:20170614184453j:plain
ギターを弾く時のリズム感を叩き込みます。




指板上で指をバタつかせず、1本1本独立して滑らかに動くように!
f:id:shima_c_l-yokohama:20170614184641j:plain
指が思うように動かず、悪戦苦闘する方も…




ピックを手と一体化させよう!
f:id:shima_c_l-yokohama:20170614190335j:plain
某サッカー漫画の「ボールは友達!」の感覚で、手に吸い付くようにピックを扱えれると良いですね。




ストロークはダイナミックに!
f:id:shima_c_l-yokohama:20170614191839j:plain
腕をしっかり振って、切れのあるサウンドを出しましょう。




イベントの締めは野村さんのギタープレイ!
f:id:shima_c_l-yokohama:20170614192237j:plain
f:id:shima_c_l-yokohama:20170614192314j:plain




野村さん、どうもありがとうございました!
最後にみんなで写真撮影!!

f:id:shima_c_l-yokohama:20170614205816j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.